人気ブログランキング | 話題のタグを見る


HN『Blue』です。mixiもこのHNでやってます!主に飛行機の画像がメインとなってます。


by bluesky_skull

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

7月14日の成田まとめ(レジ..
at 2012-07-17 03:26
7月3日~成田空港~
at 2012-07-07 03:23
サボり魔
at 2012-05-18 04:16
3月3日~羽田空港~
at 2012-03-05 19:42
3月2日~羽田空港~
at 2012-03-04 19:11

カテゴリ

全体
プロフィール
未分類
Mobile
航空イベント2010
航空イベント2011
世界のVIP機
↓ 出撃レポート ↓
千歳基地
厚木基地
入間基地
小松基地
浜松基地
小牧基地
岐阜基地
岩国基地
嘉手納基地
新千歳空港~SPK~
成田空港~NRT~
羽田空港~HND~
小松空港~KMQ~
県営名古屋空港~NKM~
中部国際空港~NGO~
大阪国際空港~ITM~
福岡空港~FUK~
熊本空港~KMJ~
那覇空港~OKA~
香港国際空港~HKG~
未分類

以前の記事

2012年 07月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月

お気に入りブログ

Wind of 758(...
Kimagure Pho...
Jolly Rogers

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

羽田空港にA380がやってきた!



10月15日~17日にかけてエアバス社のA380が航空適合検査の為に羽田空港へとやってきました!今となっては成田へのデイリー運航されてるA380なので珍しさは薄れますが羽田空港へは初飛来。

今回はF-WWDDの4号機が飛来。

15日の到着予定時間は06:40。展望デッキオープンが06:30なのでギリギリ間に合うか!?という感じでした。

第1ターミナルの展望デッキ前には開放時間を待つ飛行機ファンでいっぱい!まるで新装開店前のパチンコ屋前みたいでした(笑)

そしてついにデッキオープン!外へ出ると・・・

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_18561179.jpg


すでにA380は到着済みでした(涙)

どうやら06:07に着陸したとのこと。30分以上の早着でした。。。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_18571874.jpg


7時前にA380対応スポットがある新国際線ターミナルの107番スポットへ向けトーイングを開始。

今回、地上ではANA系のグランドハンドリング社が担当してました。成田の時もそうでしたね。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_18585052.jpg


スポットに入ると・・・主翼ながっ!!!

このスポットにA380が入ると両サイドの#106・#108スポットは小型機に制限されそうですね。

ちなみにA380が飛来する前までは羽田空港では06:00~23:00までの間はA380の離発着が禁止という事になってるようです。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1912973.jpg


そしてフィットチェック開始。

L1/L2、そしてアッパーデッキへPBBが装着されました。

このあと、あまり動きが無さそうだったんで会社へ行きました。


翌16日は新国際線エプロンにANAのB777・A380・JALのB777が斜め駐機の記念撮影スタイルで駐機されてました。

そしてA380が羽田を離れる17日、出発時間は06:15とのこと。

絶対に抑えたいので頑張って起きました。ちなみに前日仕事から帰ってきたのが午前1時でした(汗)

ほぼ予定通りに『AIRBUS102』は新千歳空港へのクリアランスを受領。そしてR/W34Lへ向けてプッシュバック開始!

フォロミーカー(先導車)に従ってA380がゆっくりとタキシングを開始してきました!!

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1981844.jpg


若干遅れた関係でJALの始発便達がドンドン出て行く中でA380がやってきました。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_199930.jpg


ちょこんと顔を出してるB737w

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1994746.jpg


機首辺りにはA380を導入する航空会社やリース会社のロゴマークが塗装されてます。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19102971.jpg


それにしてもホント大きな飛行機ですね~!

この後、始発便のトラフィックで身動きが取れなくなりそうなのでA380はこの辺りでスタンバイの指示。


「もしかして走れば間に合うかな・・・??」







展望デッキへダッシュ!!


13日に第2ターミナルの南部分がオープンした事に伴い今までにない道が出来たのでそこの道をダッシュで向かいます。早朝の為にほとんど人が居なかったので余計に走りやすかったww

途中、吐きそうになりながらも展望デッキへ到着。しかしA380はまだ朝の離陸渋滞にハマってるようで動けない様子。そのまま自販機に直行しました。。。

まさかこんな早朝から機材持ってダッシュするなんて思いもしなかった。。。

展望デッキにはカメラを構えた人が30人ほど。新しく開放された南側で撮ろうかと思いましたが機体が浮き上がらないと思ったので従来の北側デッキで撮影。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_191953100.jpg


いよいよA380が離陸滑走開始!!

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19202748.jpg


千歳までなので軽いのか滑走路の半分辺りで浮き上がりました。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1921352.jpg


この期待のアンチコリジョンライト、従来のタイプとは違い点滅時間がかなり長くそして明るい!!

タイミングを狙えば光った状態での撮影も容易です。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1922932.jpg


軽々と離陸したと思った次の瞬間!!

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19223510.jpg
羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19224044.jpg
羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19224880.jpg


豪快にライトターン!!

デッキからはどよめきがww

とても民間機とは思えない旋回をしていきました。これ、お客さん乗ってたら酔いそう(笑)

さすが海外のエアショーでデモフライトしてるだけあって飛び方がちょっと違いますね。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19241581.jpg


展望デッキからでも捻りが撮れちゃうくらいの巨体です。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19245881.jpg


なんか巨大な物体がふわふわと浮いてるような感じですね(笑)

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_19252688.jpg


北海道の新千歳空港へ向けて北上中。

広角で撮ってもまだ写るほどの大きさ。。。

羽田空港にA380がやってきた!_f0231416_1926989.jpg


離陸後はR/Wチェックが行われました。

この後、予定通り8時過ぎに千歳空港のR/W19Lへと着陸したようです。


今後、エアバスカラーのA380が羽田にやって来ることはまず無いでしょうね。

貴重なシーンを見れてよかったです。浜松基地航空祭に行けなくてよかった(笑)

by bluesky_skull | 2010-10-18 19:27 | 羽田空港~HND~